Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

壺用バッフルの製作(1)

きょうも快晴。明日から次第に下り坂。

涼しいうちから頑張りました (^^)

無理に暑い中を頑張らないほうが良いですね。

何となく、、、清原果耶ちゃんの朝ドラを見てから工房へ。

 

まず、材料を扱いやすいサイズにカットして、整形しました。


f:id:woodyallen:20210610122436j:image

f:id:woodyallen:20210610122433j:image

上は38ミリ厚サペリ材。Morelミッドユニット用。そしてYoshii9改のバッフルの試作もしたい。

下は18ミリ厚オバンコール材。壺のバッフル用です。先ずは、こちらから取り組みます。

悩むこと無く、台形ラフカット終了。

※材料が決まる迄が大変なんです。

 

そして、微妙な角度調整をしながら精密カットの準備完了!


f:id:woodyallen:20210610191107j:image

f:id:woodyallen:20210610191104j:image

どういう訳か? 昨晩から再び膝が痛み始めたので、無理はせず作業はここまでにしたのですが、、、

やはり我慢が出来ず。15時を過ぎて工房気温も下がり始めてから、シャッター全開、扇風機全開で接着作業を完了! 予備含め9枚になりました。


f:id:woodyallen:20210610191147j:image

f:id:woodyallen:20210610191143j:image

材料に少し余裕が有りましたので、仕上がり最大径は205ミリ目標に対して約220ミリと少し大きくなりました。高級な鍋敷きにもなる? ^ ^

 

明日の流れは

1)2枚を千鳥接着〜円形カット〜ユニット穴加工。

2)接着硬化待ち時間に旋盤加工型板〜旋盤用面盤製作。

3)旋盤加工スタートになりますが、膝を労りながら丁寧に「安全第一」で進めます❗️

 

痛風が再発したのは、お客様との電話ですね。ノミの心臓なので、些細な事がストレスの原因になります。この、対策は簡単です。黙々と自分がやりたい事だけしてれば良い (^^)

しかし、会社員時代はもっとストレス溜まっていた筈だけど痛風は発症してませんから不思議です。