Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ラビリンスバスレフJan.2021(4)突板貼り

今朝は散歩はパスして突板貼りを始めました。

 

チークとモアビの2種。


f:id:woodyallen:20210201141359j:image

f:id:woodyallen:20210201141356j:image

 

予め、ざっくりイメトレしながら、突板の必要枚数もチェックしてあったのですが、ペアと台数の勘違いがあり、チーク2とモアビ1の合計3ぺア分しか無い事が判りました ^ ^;

ひとまず各1ペア4台を作業してから考える事にします。

突板専用接着剤をローラーで均一塗布


f:id:woodyallen:20210201142121j:image

f:id:woodyallen:20210201142117j:image

 

アイロンで加熱接着〜はみ出しのカット


f:id:woodyallen:20210201142150j:image

f:id:woodyallen:20210201142154j:image

 

夕食前ギリギリ完了! 2ペア4台だけね。。。


f:id:woodyallen:20210201193901j:image

f:id:woodyallen:20210201193856j:image

 

厚みが1ミリの突板はカットに力が必要です。オルファL等の頑丈なグリップのカッターが良いですね!小さいカッター刃では役不足。刃をを立て気味にしないと切れないし、力を入れ過ぎると突板が裂けてしまうことも。ミニゴンでは判らなかった問題です。

今回の仕様は、そんな事を確認する為でもありました。0.3ミリ裏打ち紙付きは手間要らずで良さそうですけど、仕上がりに不満が有ります。

 

明日は、フロントバッフルの製作です。