Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

自作版ミニゴン(9)突板貼り

いよいよです (^^)

上下板の端面に約15ミリのモアビ角材を貼り付けましたが、同じモアビの突板(1ミリ厚)を用意しました。

まず、突板のカット〜繋ぎ目の擦り合わせ。

※仕上げ寸法より少し大きめにするのがGood❗️


f:id:woodyallen:20201223203857j:image

f:id:woodyallen:20201223203852j:image

f:id:woodyallen:20201223203848j:image

次に突板専用接着剤を貼り付け面の両方に均一に塗りました。アイロンの熱で接着する下準備です。


f:id:woodyallen:20201223203912j:image

f:id:woodyallen:20201223203947j:image

f:id:woodyallen:20201223203944j:image

30分ほどで接着剤が透明になりますが、確実な接着が出来るように二度塗りしておきました。
そして、アイロン接着❗️

f:id:woodyallen:20201224003622j:image

実は、今回初めて約1ミリ厚の突板貼りをしたのですが、アイロン接着で100℃の加熱により突板が縮み隙間が発生することがわかりました。こういう事はやってみないとわかりませんからね (^^;

隙間を綺麗に埋めるテクニックは習得済みですが、埋めた跡が目立ちますから着色塗装で上手に誤魔化すのが良いでしょう!

きょうの夕方散歩


f:id:woodyallen:20201224005423j:image

f:id:woodyallen:20201224005426j:image

f:id:woodyallen:20201224005451j:image

f:id:woodyallen:20201224005455j:image

明日は、仕上げ(誤魔化し)塗装に取り組みます。