Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アナログ用ケース製作(1)

キャビネットとかプリンスとかいうほどのものではありません。

 

シンプルな額縁構造。

5年ほど前から、製作を始めました。

主にPioneer PL-25E/31E向けです。

 

最初は豪華にカリン材で製作してみました。

忘れてました! - Woody&Allen工房

 

昨年は極厚ブビンガなども試していましたが、

真っ黒に近いウェンジ材がカッコ良く出来ましたね~ (^^)

4ヶ月振り~ Pioneer PL-31E - Woody&Allen工房

 

今回は、この数年で集めた材料を色々と試しています。

1)アフリカン・パドック

2)ブラック・ウォルナット(うっすら縮み杢)

3)ブラック・ウォルナット

4)パオロサ?


f:id:woodyallen:20191122002610j:image

f:id:woodyallen:20191122002537j:image

 

やはり、着色はせずに材料そのままの木目と色目を楽しめるものが良いですね!

そして、重量感のある濃いめの色が好まれそうです。

 

ブラック・チェリーも、年月が経つとカリン材のように深い赤になって良いと思いますが、また次回にでも。

 

まず、かちんこちんのパオローズから

f:id:woodyallen:20191122233443j:image

 

次に、アフリカン・パドック

f:id:woodyallen:20191122233541j:image

 

そして、ブラック・ウォルナット(縮み杢)


f:id:woodyallen:20191122233709j:image

f:id:woodyallen:20191122233718j:image

f:id:woodyallen:20191122233714j:image

 

明日は、残りのブラック・ウォルナットに取り組みます。

 

年に一度くらいしか製作出来ませんからね。

丁寧に頑張っています。