Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

試聴会 2回目

きょうは 短い時間でしたが むらせ様、おんちゃん様に
円形ウッドホーン Spherical fc=300Hzを聴いていただきました。
 
ホーンは気に入っていただけましたが Wooferが・・・・・
低域用アンプは増強したものの500Hz付近の音圧低下が気になるとのこと。
 
部屋の特性による300Hz付近の問題も含め
低域用スピーカーを交換してみようかなーと思い始めました。
一般的な 38センチのダブルを設置してみましょう。
このホーン用にバーチカルツインを製作するつもりで入手していたものです。
怪我しないように慎重に入れ替えをしていきましょう。
 
入れ替え前に お気に入りの DIANA KRALL/LIVE IN PARIS を聴いております。
何度聴いても いいですねー。
イメージ 1
 
記録の意味で、本日の特性表を添付しておきます。
一番おいしい中低域を充実するには 小口径化が手っ取り早いですね。
それでもダメならミッドの追加ですが部屋が小さいのでねー。 よーく考えてみましょう。
イメージ 2