Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

お土産をいただきました (^^)

今回のエンクロージャー納品の際にアナログプレーヤーをお土産にいただきました。

昨日は、疲れて何も出来ずでしたので、今朝 車から下ろしました。
DENON DP-3000 に SME 3009 Series2 Improved の組み合わせのようです。
(※写真はオーナー様ブログから拝借)
イメージ 1


まず、動作確認。 
スピードも安定して問題はありませんでしたので、暫く倉庫に片付けるつもりでしたが。。。

次の製作に取り掛かるにも、雨で材料を倉庫から出すのも厄介。
このお土産の清掃~解体を始めました。

ご覧のように、キャビの塗装劣化が激しいので、再塗装をすることにしました。
※梅雨真っただ中の塗装は美しく仕上がる保証が無いのですけどね・・・
イメージ 2


丁寧に塗装を剥がして、再塗装を開始しました。
イメージ 3


元の塗装。 このヒビ割れは、ウレタン塗装ではなく 恐らくラッカー塗装です。
サンディングで簡単に剥がれました。
そして、傷の補修も行いながら下塗り塗装~サンディングを数回繰り返し。
イメージ 4


途中の写真がありませんが、薄目のウォルナット色で仕上げました。
ヒビ割れも傷も消えて満足の仕上がりです!
イメージ 5


各地の大雨被害のニュースを聞きながら、組み立て完了。
イメージ 6

カートリッジは、Shure M44G を取り付けました。
イメージ 7


暫く、試聴&調整をしながら、新しいオーナーさんに引き合わせ予定です。

明日も雨ですけど、次の製作を開始します!