Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

16bit WAV vs 24bit FLAC ,24bit vs 32bit・・・

さきほど、おりゃさんのブログに、リッピングソフトやフォーマット変換ソフトについて
詳しい解説が追加されました。


dBPoweramp は 39ドル、Xrecorde3 は 15ドル
決して安くはありませんが、ハイレゾ音源を買うことを思えば高くもありませんね。


以下は、おりゃさんのブログから転載です。 参考にして下さい。

16bit WAV vs 24bit FLAC (CDrip)

聞いた違い
 重低音の輪郭イメージが明瞭になります(24bit FLAC)
 ボーカルのマイク特徴が分かりやすく(24bit FLAC)

重低音へ影響する... 8ビットレジスタのジッター影響で消えていたものが復活したからと思います。8ビットレジスタで最も大きい影響は、正負の符号レジスタ部位、8ビットの最上位が特に影響を受けるようです。ここでビット反転が起きてしまう原因か何かの影響によって、データストリームの断絶が起きているのでは無いでしょうか?

マイク特徴が分かりやすい... 8ビットレジスタのジッター影響で変化したものが復活したからと思います。重低音への影響と同じような症状で、この変化が起きました。

<追加検証>24ビットFLAC を 32ビット整数WAV へ変換
24bit 96kHz FLAC vs 32bit 96kHz Integer WAV (24bit 96kHz FLAC)

聞いた違い
音量をかなり下げてもしっかり聞こえる(32bit 96kHz Integer WAV)
重低音の床や壁の振動は音量下げても同じ(32bit 96kHz Integer WAV)

難聴の原因
ハイレゾをジッター状態で聴いたので音量を上げて対応していたとする根拠
32ビット整数WAVへ変換したら、音量を下げて適量の音圧を得られた