Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

5周年記念~ 毎日一品【3】

梅雨らしい雨の朝ですね~

昨日のウォーキングの写真です (^^)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



本日の一品は、PARC Audio製 ユニットを使用した2way 試作品です。

高域:DCU-T115S 約8,000円
低域:DCU-171PP 約17,000円
ブナ集成材製バスレフエンクロージャー 15L +高域用エンクロージャ

全高 51cm、幅 25cm、奥行き 32cm、総重量 約12kg
※専用ネットワークを含みます。


あれは、約2年前。
小型2way用のちょうど良いサイズのウーファーを探していたところ、
ちょうど発売になったこれらのユニットに興味が湧いて製作しました。

イメージ 4


イメージ 5



赤線:高域軸上80cm、青線:150cm
イメージ 6

イメージ 7


爽やかな音色は、ホーンの音に慣れた私の耳には合わず、御蔵入り。
やっぱり、私はホーン! と再認識した試作品です。

この日の為にサランネットを取り付け、
低域用LCフィルターを内蔵。
高域用はCを外付けですから、お好みのコンデンサーで音色を調整可能です。

※現状は、10畳洋室で、私が心地よくJAZZ・POPS・クラッシック音楽が聴けるように調整してあります。
朝から聴いていますが、ARITOさん製作の真空管アンプとの相性は抜群です (^^)

ヤフオク出品中です o(^_^)o
ユニットとネットワーク部品だけでも5万円を超えますけど、5周年だからね~。