Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

輸入工具の補修

多くの方にご心配とアドバイスをいただきまして、
おかげさまで痛風の痛みは完全に治まりました。
今週から、工房での製作活動を再開しております。

そんな中、4年ほど前から放置状態だった輸入工具の修理もしています。

DEWALT DW621 
イメージ 3























落下により、モーターの回転が不安定になっていました。
解体していくと、カーボンブラシの欠けが見つかりました。
そこで同時に購入した、友人の同型機とブラシを交換してみたところ
正常に戻りましたので、ブラシを入手出来れば3万円ほどの
便利な工具が復活し製作効率アップが出来ます。

実は、ここまでは3年ほど前に調査済みだったのですが
その際は、日本からの部品購入が可能なサイトが見つけられず放置・・・

さきほど、購入が可能なサイトを見つかりました。
Googleさん ありがとう!!
イメージ 1
http://www.ereplacementparts.com/

ブラシなどを注文・・・・実は、近隣の友人知人含めると4台ありますので
予備も購入しました (^^)
イメージ 2


















この輸送費が国内の3倍ほど掛かること、自分で修理が必要なことなどを考えると、
出来るだけ日本製工具を使用するのが良いですよね~。