Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

VoyageMPD iPhoneでMPod 不具合解決!!

iPhoneiPodの無料アプリMPodで VoyageMPDを便利に使用していましたが
そのMPodが6月のアップデート(v.1.7.1)によって使えなくなってしまいました

私はiPhoneのアップデートを行った際に不具合に気がついたので
iPodのアップデートはせず使用しておりました。

先日、お友達のゴンザエモンさんに、お話ししたら・・・・
「VoyageMPDの AVAHI(Zeroconf) を設定するだけですよ」
とヒントをいただいたので、ぐぐって調べてみました。

結局、 「Viola、violaさんのサイト」を確認しながら設定を行ったところ
無事に 最新Ver.のmPodでVoyageMPDを認識できました (^^)

ポイントは
1)VoyageMPDに AVAHI のインストールをする。
2)VoyageMPDの mpd.conf にて zeroconf を有効にする。
★標準のVoyageMPDではzeroconfは有効になっているようですが
音質改善版に入れ替えたので、その影響でしょう。

詳細はここを参考にしてくださいね。
http://gitter.matrix.jp/voyage-mpd-main/tips-for-voyage-mpd/zeroconf-setting-of-voyage-mpd-using-avahi/

<追記>
この対応で、デスクトップPC(Ubuntu)でのArioが接続できない不具合も解決しました。