Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

BOXER-MID f特性の確認をしました

いつものように efuさんのWaveSpectraで測定してみました。
スイープ信号はDENON AudioTechnicalCD音源を使用。

1)BOXERーMIDユニットの特性
2)Phillips? HIユニットの特性
3)総合特性 Xover 2.5KHz,24dB/oct   MIDはHIに対して△3dB
BOXER-MIDの推奨Xoverは 350Hz、2.5KHz との情報をいただきましたが
Xoverを1KHzと2.5KHzで比較して見ましたが、2.5KHzがスムーズでした。(1KHzはデータを残しませんでした)

HIユニットの4K~8KHzの音圧が低いのが少し気になりますが、自然な再生音を得られたとおもいます。

イメージ 1

































イメージ 2

































イメージ 3


































参考データですが、f特性を測定をするとスッキリ安心できます (^^)