Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

accuton 4wayの製作(4)組み立て開始

南九州が梅雨入りとのこと。

蒸し暑い梅雨が間近に迫ってますね。

 

木工ボンドにとって気温が高いのは低い同様に注意が必要です。

そんな環境では接着しないのがベストなんですけどね。

 

具体的には、短いオープンタイムでクランプ出来るように、組み立ての練習をしてから本番に取り掛かります。

 

練習で見えてくるのは、最適な道具と必要な補助部材。皆同じサイズだと専用のジグを用意するのですが、4種類もあると汎用性のある道具を使うことになりますね。


f:id:woodyallen:20200530143137j:image

f:id:woodyallen:20200530143133j:image

 

そしてスムーズに本組み立て


f:id:woodyallen:20200530143233j:image

f:id:woodyallen:20200530143228j:image

 

全てのフレーム組み立てが完了しました。

二個足らないのは、接着硬化待ちなんです。

f:id:woodyallen:20200530174109j:image

 

明日は、フロントバッフルの板取り。

ブビンガ無垢材を奢ります (^^)

 

---------------

昨日、フレームがあちこち割れているジャンクなタイムドメイン・ライトが到着しました。

落下とかしたんでしょうね。


f:id:woodyallen:20200530174607j:image

f:id:woodyallen:20200530174612j:image

目的は、予備のスピーカーユニット確保。

センターキャップ潰れや日焼けも無かったのですが、音が出なかったりしては悲しいですね。

 

薬師丸ひろ子さんで1時間ほど音出しをして問題は無いようです。

出番が来るまで、しばらく倉庫でお休みです。