Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

特性の 追加測定  指向性の確認

ホーン正面 2m軸上と 軸上から30度くらい外れた位置での特性を比較してみました。
 
イメージ 1
 
狭い 10畳ですから 部屋の影響が出ているようですね。
10KHzでは ざっくり 10dBほどの減衰でしょうか。
ビームのような音ではなく 自然に広がっているのかもしれませんね。
 
ひとまず 測定は終了です。
両チャンネルとも ホーンを入れ替えて 音楽を 楽しみましょう!
 
 
 
もう少し測定の学習をしたら、ひろーい砂漠ででも 測定したいなー。
 
その道の専門家で 測定の無償支援をしていただける方 募集します! (^^)
KOZYスタジオさんに 相談してみるかな・・・・