Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

現在製作中のウッドホーン達です

製作方法を変えながら、出来上がりの確認をしています。
 
まずはミズメホーン2号機 ( 直径:19センチ、ホーン長:約9センチ、Sphericalカーブ)
JBLの最新1インチドライバーやEVのDH3などと組み合わせる想定のホーンです。
イメージ 1
イメージ 2
 
これは、1号機と同じ材料を使用しました。
変更点はバッフルマウントがし易いようにフランジ加工をしてあります。
(裏側からネジ止めする想定)
 
しかし これ、見ての通り 材料が悪かったんですね。 削っていくと・・・傷が出てきました。
まあ、これも味のうち。 ミズメはやっぱりいいですね。
 
1号機の出来が良すぎたので、その差に ちょっとがっかりでしたが。
ミズメ3号機を また、近いうちに製作したくなって、材料の準備を始めました。
次は・・・・削ってみないとわかりませんね。
 
 
お次が イエローバーチ1号機(直径:19センチ、ホーン長:約5センチ、スロート径:約45mm)
これは、EV ドームツイータ用の想定で、緩いカーブのホーンです。
イメージ 3
イメージ 4
 
30mmと20mmの材料を 8角形に接合してから、丸く旋盤加工をしました。
この8角形接合は、精度の良く保たれた機械と、よく切れる刃物により実現できる技ですよ。
★2インチスロート イエローバーチホーンは この工法で行こうと思っております。
 
 
明日は、これらのスロートアダプタなど制作しながら 最終仕上げの予定。
 
こんなホーンが欲しい! という★ワガママ★に応えられる技を着々と習得中です。