Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

きょうは・・・・XLRケーブル加工 (^^;

今日こそは・・・
いえ きょうは・・・・依頼の品を製作しました。
XLRケーブル 11本を製作することを引き受けているのを思い出しました。
さっそく朝からケーブルを切断して端末処理を行ないました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
次は半田付けですが・・・・大掃除のときに、半田付け用の補助治具をどこかへ片付けてしまいましたねー。
ということで、使いやすい治具の製作をしました。
イメージ 4
 
とっても使いやすくなりました。
Linfofさんに頂いたターミナルが役に立ちましたよ!
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 8
イメージ 9
 
こんな流れで端末加工~半田付け~組み立てをするんですが、こういう治具を用意すると簡単です。
治具がないと・・・半田付け部分の出来上がり品質が安定しませんから結果的にとっても時間をロスします。
 
商売で組立販売をしている方の、出来上がりはとても綺麗ですから 想像ですが
こういった治具を使っているのだと思います。
 
ところで、きょうは、此の夏で一番暑い日、名古屋は沖縄より暑かったそうです。
それでも夕方4時の工房の気温は・・・・
イメージ 7
 
さすがですね 屋根を2重にしたので やっぱり涼しい?ですよー (^^)
 
そして、これからの季節は、ハンダコテの電源の抜き忘れないように、使用後はコードを抜いてまとめる。
イメージ 10
そして工房の電源は、元のブレーカーから切るという2重の対策が必要ですね。
 
明日は ホーンを製作しますよー。