Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ALTEC 604-8G の解析 (1)

お友達から、短期間ですがお借りすることが出来ました。

イメージ 1



さっそく平面バッフルに取り付けて基本的なデータを測定してみました。

イメージ 2


※測定は、鬼の居ぬ間に玄関ホールで~
マイク位置は、軸上100cmです。

※このバッフルはTAD用なので、裏返して使用。

※マウント穴は、ALTECが長穴なので上手く合いました。



まずは、ネットワーク無しのHF/LF特性を測定しました。

イメージ 3


LFの能率は100dB越えです。HFとのレベル差が少ないですね。


次に、オリジナルのネットワークを接続

イメージ 4


ATTツマミの位置 MaxとCenterで測定しました。

イメージ 5


★接続図どおりの正相接続で、まずまずの繋がりです。実際のクロスは1800Hzくらいかな?

そして、高域特性は16KHz位まで。
スーパーツィーターが欲しくなるんでしょうかね~