Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

きょうはホーン部の接着から

綺麗な秋の青空です。
久しぶりに、暖かい一日でしたね。
イメージ 1

きょうはホーン部の千鳥接着を開始しました。

まずは、一番大きな朝顔を 2枚づつ高性能接着剤で貼り付けてプレスします。
位置決めに結構手間がかかるんです。
そして この際の糊付けテクニックは、大先輩建具職人さんから指導を受けました。
均一に糊を塗る方法と貼り合わせてからの摺り合わせがポイントですね。
イメージ 2

同様に残りの朝顔も各2枚づつ貼り合わせます。
小型プレスも活躍します。
イメージ 3

スロート部は綺麗な円柱に仕上がっています。
イメージ 4

内部の刳り抜きが未だなんですが、ドライバーユニットは取付が出来ますよ (^^)
イメージ 5

明日は、ホーン部の円盤を綺麗に仕上げます。

それから、スロート部の刳り抜き加工ですね。