Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ホーンの接着作業

外の雪は、どんどん 降り積もっています。
 
明日 次の大型ホーンの接着作業を予定していましたが・・・・
 
 
真冬の接着には注意が必要です。
 
工作が好きな方の中には 真冬の木工ボンド使用で失敗経験があるかもしれませんね。
 
凍るような寒さの中では水分が蒸発出来ませんから、接着は上手く出来ないんですね。
 
ボンドが ボトルの中では固まらないのは 水分が蒸発しにくいから。
 
水分が蒸発するには ある程度の室温が必要です。
 
 
最近の工房の気温は 朝は2度くらいで 晴れていれば昼間は10度くらいまでは上がります。
 
しかし 今日のように本当に寒い日は 接着作業はしないのが一番ですね。
 
どうしても・・・という場合は ヒーターで暖かくした部屋で接着します。
 
 
そして 天気予報では、明日も まだ寒いようです。
イメージ 1
 
ホーンの八角板を 積層接着するには 中型プレスを使用しますから 暖かい部屋でというわけにもいきません。
 
明日は 事務仕事を頑張りましょう!