Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

イエローバーチ材料の木取り中です

 
先回の生産ロットで、厚み2インチの格安材料は完売となってまったので
 
次の材料は、厚み1.5インチの材料を使用することになりました。
 
昨日、図面は完成しましたので、さっそく木取りを開始しました。
 
材料は 約1立米ありますが、これでいったい何セット出来るんだろうか。。。。
 
計算などはできませんから、専用定規で現物確認しながら加工を進めます。
 
イメージ 1
 
きょうは、半分完了しました。
 
 
加工しながら、最近 考えていることは、標準のイエローバーチ以外の材料のことなんです。
 
ソフトな音が好みの人や高級材好きの方を想定し 
ポプラ、ウォルナット、チークの仕様も追加していくことにしました。
 
そして、フルレンジユニット用のホーン開発も進めていきますよ。
 
 
さきほど 材木屋の社長さんと詳細の打ち合わせをしましたので
 
今月中には 各仕様別の概算価格をお知らせ出来れば・・・と思っています。
 
大型の円形ホーンに興味をお持ちの方、 少しお待ちください。
 
3rd ロットは以下の仕様で進めることにします。(7セットですねー)
 
 40センチ径 イエローバーチ br1670さん向け 
 
 46センチ径 イエローバーチ OKGAKUSUKIさん向け
 
 46センチ径 イエローバーチ 試聴貸出し用
 
 46センチ径 イエローバーチ フルレンジ用試作
 
 46センチ径 ブラックウォルナット+イエローバーチ 仕様
 
 46センチ径 ポプラ+イエローバーチ 仕様
 
 46センチ径 チーク+イエローバーチ 仕様
 
なんとか、11月末迄には 出来ないかなー・・・・。