Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

DERWEL DH-25 のf特性

お客様から、ヤフオクで落札されたとのことで送っていただきました。

DERWEL  DH-25  1インチスロートドライバー
現在も「超人気品 DH-25超強磁力ネオジム ドライバー」で出品されていました。
以前、同じものを他のお客様から送っていただいた時は良くも悪くもなかったのですが
今回はいけませんでしたね~

最初は 2個中 1個が音出ず。※原因調査の結果、プラス端子の接触不具合のようでした。
そして 追加で送っていただいたものは、まずまずでしたが・・・
驚きは・・・新品なのにノークレームノーリターンなんですよ! 気を付けましょうね!!

マウント穴ピッチが特殊でしたので、試作品15センチ径ホーンに追加で穴加工をして
いつものようにf特性を測定しました。

イメージ 1

2個の特性がそろってませんから、これではハイファイシステムに組み込むのは無理でしょう。
測定時のスイープ音も歪っぽいんです。(エージングで少しは良くなるかな??)

いずれにしても、品質保証をされた正規ルートの商品では無さそうですから
興味のある方は・・・参考にしてくださいね~。

私のお勧めユニットは新品だと以下のユニットになります。
BMS 4540ND ・・・・ StereoLabまたはUSpeakersから個人輸入
PRV Audio D280Ti-S ・・・・ Parts Expesssから個人輸入か 国内だとミクセルさんにありますね。

どちらも、スクリューマウントタイプです。専用のマウントアダプタ付きホーンをご用意できます。

ご参考にしてください。