Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

UbuntuSTUDIO  高速CDリッピング

イメージ 1

CDソフトをHDDにコピーすることを リッピングと言うようですね。

Rhythmboxによるリッピング(ライブラリへの取り込み)が何故か時間がかかります。

設定で品質劣化(ロス)のない.WAVのまま取り込もうとしましたが出来ないようで

.FLACなる品質劣化のない 圧縮ファイルで指定してみたのですが・・・・・

再生時間と同じだけ時間がかかりました (^^;

これでは 便利なWindowsに戻るしかないか・・・

とおもいましたが、もう一度ネットサーフィンしながら

Ubuntuアプリのいいところ」なるブログにたどり着きました。

 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-category-8.html

そして簡単で高速なCDリッピングソフト「Goobox」を発見!

CD再生&CDリッピングは これでストレス無く出来るようになりました (^^)


★Goobox(CDプレーヤー)でリッピングして、Rhythmboxで管理するという方法 を採用します。

( 画像の左の小さなウインドウが Goobox 右が Rhythmbox )


明日から仕事始めですから、UbuntuSTUDIOのお勉強は このくらいにしておきましょう。