Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

軽負荷用 i-Float の更なる改良(1)部品選定

作って使ってみると、ツィーター等の軽負荷には、0.81ミリのワイヤーロープは太過ぎだなぁと感じます。

特に、構造簡単化でビスを使用しないタイプには一回り細い0.45ミリのワイヤーロープが良い。(いつもの近場のホームセンターで一番細い)


f:id:woodyallen:20210621173548j:image

f:id:woodyallen:20210621173544j:image

「圧着端子」を使用していましたが勿体ないので「圧着スリーブ」を使用します。4円/個と価格もリーズナブル。ちょっと長いので要注意ですけど。(ちなみに、専用アルミ製スリーブは33円/個でした)


「36ミリ金折」は12円/個と安いんですよね! 表面処理がブロンズで85円/個。着色塗装だと130円/個。


f:id:woodyallen:20210621173226j:image

f:id:woodyallen:20210621173230j:image

f:id:woodyallen:20210621173233j:image

 

こんな「ミニステー」も見つけました。最初からJ型でニッケルメッキで使えそう!

※モノタロウにもありますが、ちょっとだけ高い。HC在庫は少ないので、お取り寄せかな?

f:id:woodyallen:20210621173459j:image

今回購入を見送ったのは、ワイヤーの固定方法。振り子動作で圧着スリーブが干渉しそう。

まずは、36ミリ金折で検討します。

 

次回、まずは0.45ミリワイヤーロープに置き換えて製作しながら楽しむ予定 ^ ^