Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

球形エンクロージャーの検討(1)

フルレンジスピーカーや、マルチウェイスピーカー用に、さまざまなエンクロージャーの製作をしてきました。

頑丈に、お値打ちに製作するために、そして設置安定性から直方体に拘っています。

 

少し手間を掛けてでも円形ホーンの千鳥積層接着テクニックを活用した円柱型のアイデアは5年以上前からありました。

なかなか取り組めずにいましたが、そろそろ潮時のようで、本日より試作スタートです (^^)


f:id:woodyallen:20210415202139j:image

f:id:woodyallen:20210415202135j:image

慌てず、きょうはココ迄。

※実は、硬いカリン材で部材が小さいので、カットを慎重に進めました。精密横切り盤でカット中に端材が飛んで来て、久々にチョット怖い思いをしました。怪我が無くて良かった ^ ^;

 

シンプルにアレコレ応用範囲は広がる構造を目指しています。

--------------------

最近散歩をサボっていましたが、昨日より再開しています!

きょうは30分コース。


f:id:woodyallen:20210415202515j:image

f:id:woodyallen:20210415202510j:image

f:id:woodyallen:20210415202506j:image

曇り空で、夕陽も拝めず。

 

昨日の散歩投稿を忘れていましたね。


f:id:woodyallen:20210415202918j:image

f:id:woodyallen:20210415202923j:image

f:id:woodyallen:20210415202926j:image


明日も頑張ります!